マーケ@ITマーケティングとITを繋ぐ糸

All Posts

AI(人工知能)はマーケティングをどう変えたのか?<br />~2017年、注目の最新事例~
2017.03.14

AI(人工知能)はマーケティングをどう変えたのか?
~2017年、注目の最新事例~

マーケ@IT編集部

2016年12月にマーケティング担当者を対象にして行われた調査で、「2016年、もっとも注目したキーワード」、「2017年、もっとも注目したいキーワード」はいずれも「人工知能・AI」でした(※1)。AIのマーケティングへ …

AI(人工知能)が照らすマーケティングの未来<br />~レコメンド・O2O編~
2016.12.21

AI(人工知能)が照らすマーケティングの未来
~レコメンド・O2O編~

マーケ@IT編集部

さまざまな分野への応用が広がるAI(人工知能)を、マーケティングに活用している事例をシリーズでご紹介しています。今回は、ユーザーの好みに合ったレコメンドやO2Oの実現など、ユーザーとのより良いコミュニケーションにAIを活 …

「デジタルマーケティングハブ」<br />業界別ケーススタディに学ぶ~売上アップへ向けた活用法~
2016.11.22

「デジタルマーケティングハブ」
業界別ケーススタディに学ぶ~売上アップへ向けた活用法~

マーケ@IT編集部

マーケティングオートメーション(MA)は、多くの企業で導入が進んでおり、その次に来るマーケティングツールとして、現在、デジタルマーケティングハブが注目されています。 顧客情報や、ECサイト・POSシステムでの購買情報、自 …

AI(人工知能)が照らすマーケティングの未来<br />~データ分析編~
2016.11.09

AI(人工知能)が照らすマーケティングの未来
~データ分析編~

マーケ@IT編集部

前回の記事では、パーソナライズしたレコメンド、ECサイトでの接客、リアル店舗での行動解析など、マーケティングにAIを取り入れて成果につなげている事例をご紹介しました。こうした事例からも見て取れるように、マーケティング領域 …

マーケティング部門と営業部門の壁を崩して、<br />営業を効率化させるための3つのポイント
2016.10.25

マーケティング部門と営業部門の壁を崩して、
営業を効率化させるための3つのポイント

マーケ@IT編集部

昨今のBtoB企業の新規開拓は、「マーケティング部門がWEBサイトや展示会でリードを獲得して、営業部門に引き渡し、営業活動を行う」という形が、徐々に浸透してきています。しかし、これまで長年の間、営業部門が足で新規顧客を獲 …

人工知能(AI)でマーケティングはこう変わる!<br />~成果を挙げている事例に学ぶ~
2016.08.22

人工知能(AI)でマーケティングはこう変わる!
~成果を挙げている事例に学ぶ~

マーケ@IT編集部

ディープラーニングが話題になっているように、この数年でAI(人工知能)は飛躍的に進化しました。車の自動運転や医療分野での診断支援など、ビジネスへの活用も広がりつつあります。 マーケティングも例外ではありません。オムニチャ …

マーケティングオートメーションを「宝の持ち腐れ」にしないためのポイント<br />~導入後に見えてきた課題~
2016.07.20

マーケティングオートメーションを「宝の持ち腐れ」にしないためのポイント
~導入後に見えてきた課題~

マーケ@IT編集部

企業のマーケティングプロセスの一部を自動化するマーケティングオートメーション。日本でも2014年頃から大きな注目を集め、導入する企業が増えています。しかし、導入したものの「運用できていない」「成果が出ない」といった声を最 …

「これ」で投稿されるソーシャルの画像を分析!
2016.03.31

「これ」で投稿されるソーシャルの画像を分析!

マーケ@IT編集部

みなさんお久しぶりです、原田です(^^) 気付けば半年間ブログを放置していました。 筆不精な私にこの役目はなかなか…難しいですね(-.-) ここ最近はマーケイトの運用以外に、画像検知のソリューションを使って ソーシャルの …

コンバージョンにつながるクリエイティブとは?<br />②クリエイティブ最適化テストツールの特徴と選定ポイント
2016.03.31

コンバージョンにつながるクリエイティブとは?
②クリエイティブ最適化テストツールの特徴と選定ポイント

マーケ@IT編集部

前回は、クリエイティブ最適化テストの目的と方法をお伝えしました。クリエイティブの最適化は、コンバージョンに直結します。そのため、クリエイティブ最適化テストはとても重要です。信頼できる企業が提供するテストサービスをフル活用 …

コンバージョンにつながるクリエイティブとは?<br />①クリエイティブ最適化テストの目的と方法
2016.03.30

コンバージョンにつながるクリエイティブとは?
①クリエイティブ最適化テストの目的と方法

マーケ@IT編集部

以前本記事で、コンテンツマーケティングにおけるクリエイティブの重要性についてお伝えしました。せっかく魅力的なコンテンツで自社サイトにターゲットを引き寄せても、デザインや導線が複雑でコンバージョンに至らなければ意味がありま …

Top