マーケ@ITマーケティングとITを繋ぐ糸

イベント を読み込み中

« All Events

  • イベント が経過しました。

イノベーションを継続できる組織は何が違うのか?
日経記事で学ぶドラッカー「マーケティングとイノベーション」実践活用法 顧客を創造し、成長に不可欠な経営活動の手法を身につける

2016.10.18(火) 10:00 am - 5:00 pm

| 有料
イノベーションを継続できる組織は何が違うのか?<br /> 日経記事で学ぶドラッカー「マーケティングとイノベーション」実践活用法 顧客を創造し、成長に不可欠な経営活動の手法を身につける

21世紀の事業経営は、AI(人工知能)、IoT、自動運転車、iPS細胞細胞やDNAを活用した再生医療、ヒト型ロボットなどITを活用した新商品をベースにしたものであり、従来の事業とは一線を画すものです。このような経営環境において、歴史ある大企業はじめ多くの企業が次の成長に向けた一歩を踏み出せずにいるように見えます。これらの背景には、新製品がヒットしない、新市場を開拓できない、顧客が減少する、商品のライフサイクルが短い、業務改善が進まない、人材が育たない、経営チームの不和などの要因があると思われます。すなわち、企業経営の未来を切り開くマーケティングとそれを実現するために不可欠である組織的なイノベーション活動の両輪が、的確にマネジメントされていないことを意味しています。
本講座では、マネジメントを体系化したドラッカーの経営理論をベースに、マーケティングとイノベーションを統合した経営活動の実践手法を、マーケティングの大家コトラーが今日説く「マーケティング4.0」の考え方も合わせて、日経記事の事例で理解を深めつつ学びます。
企業などの営利組織や、学校や病院、NPOや非営利組織で働く若手リーダー、マネージャーはじめ、将来の働き方や経営について、また今後の社会との関わりについて、ドラッカーの視点から考えてみたい方のご受講をお待ちしています。

[サブテキスト] ※当日配布し、講座で使用します。
講師著書「教えてドラッカー、働く私はITでどこまで伸びるの?」(日経BP社)

Details

Date:
2016.10.18(火)
Time:
10:00 am - 5:00 pm
Cost:
有料
カテゴリー イベント:
Website:
http://school.nikkei.co.jp/seminar/article.aspx?sid=P1600294

会場

丸の内オアゾ (OAZO)丸善3階 日経セミナールーム
東京都千代田区丸の内1-6-4

主催者

株式会社日本経済新聞社 日経ビジネススクール

Top